ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

7月20日(月)ランチ:さっぱり梅チャーハン

 

こんにちは!コムギです。

 

7月も残りわずか・・・

ここ最近は日中暑いのに、夜は冷たい風が吹いて肌寒かったりと不安定な気候。

体調管理に気をつけていきたいですね!

 

本日、週の始まりを飾るランチはさっぱりと梅を使ったチャーハン♪

いつものように、冷蔵庫の中で半端に余った野菜たちを細かく刻み、

カリカリ梅ふりかけ+梅干しの2重梅使いで、さっぱりと仕上げました!

 

いつものように、溶き卵に冷ご飯を先に混ぜてから炒めるのですが、

今日はそこに、白だし小さじ1(~2)を少し加えて風味付け。

白だしと梅の組み合わせってあうんです!

 

仕上げに、もみ海苔をしてできあがり~~~!

f:id:meat_komugi:20200723100441j:plain

 

お肉類が入っていないチャーハンなので、

サイドメニューに昨日の残りの砂肝等を添えてボリュームUP・・・ww

 

夏バテで食欲がないときにも食べられる一品かも!

 

ごちそうさまでした!!