ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

8月11日(火)ディナー:ポークソテー w/t フレッシュトマトソース

こんばんは!コムギです。 コストコで購入したポークロインを今日もメインに使っていきます! なんかさっぱりとトマト味で食べたい~とのご要望を受け、 フレッシュトマトのソースで作ってみました。 【お品書き】 ・ポークソテーにフレッシュトマトソース…

8月11日(火)ランチ:エビチリソースでチャーハン

こんにちは!コムギです。 先月末に作ったエビチリ。 ソースがいつも大量に余るので、 何か活用法はないかと思い、密かに残りを保存しておりました! 今日はなんだか少しピリ辛なものが食べたい気分・・・ ということで、このソースを活用してチャーハン作り…

8月10日(月)ランチ:冷製牛乳味噌スープのパスタ

こんにちは!コムギです。 豪華な食事が続いた週末明けの月曜日。 今日はなんだか暑い・・・! ツルっと食べられる冷たい麺にしようと、冷製スープパスタに♪ 冷製パスタといえばトマト系が多いのですが、 出会ったのはこちらのレシピ☆ 冷たい豆乳味噌スープ…

8月9日(日)ディナー:ニューヨークストリップステーキ!

こんばんは!コムギです。 ハワイフェアを締めくくるディナーは、 ミートくんお得意のステーキ!! ハワイ=ステーキという感じではないかもしれませんが、 週末にステーキだと、特別感が出てバケーション気分になりませんか??www ステーキはいつもミート…

8月9日(日)ランチ:タコのポキ

こんにちは!コムギです。 ハワイフェア2日目のランチは、 昨晩から作っておいたとっておきがあるんです! それは、ゆでだこで作ったポキ~☆☆ ハワイに行くと必ず食べるのがポキ! マグロやサーモン、ハマチまど様々な魚で作られた色とりどりのポキは 本当に…

8月8日(土)ディナー:ガーリックシュリンプ

こんばんは!コムギです。 ハワイフェア初日のディナーは、 ハワイのB級グルメの代表格でもあるガーリックシュリンプ。 買ってきたエビは、ご丁寧に殻がむかれていたので、 雰囲気はでませんでしたが、味はバッチリ! たっぷりガーリックとバターのコクで、…

8月8日(土)ランチ:ロコモコ丼

こんにちは!コムギです。 先週末の食で旅するフェアのテーマは「ハワイ」! ハワイへは今までオアフ、カウアイ、ハワイ島と3つの島に行ったことがありますが、 どの島も美しいエメラルド色の海に、どこまでも青い空。 トロピカルな植物と美味しい食べ物で…

コーヒーレビュー:Sightglass Coffee Ethiopia

こんにちは、ミートくんです。 今日はコーヒーレビュー第2弾です。 本日購入したのは、San Franciscoの4大サードウェーブコーヒーの一つ、Sightglassのコーヒー豆。 以前お店で飲んだCold Brewが自分の好みとは異なる酸味が強い系統のコーヒーだったのです…

8月7日(金)ランチ:鶏ひき肉とキャベツの味噌バターパスタ

こんにちは!コムギです。 実は冷凍庫から、いつ買ったのかわからない鶏ひき肉が出てきまして。。。 何かうまくランチに活かせないかな~と思い、 たどり着いたのがこちらのレシピ☆ キャベツもちょうどあったので、まさにピッタリのメニュー! 鶏ひき肉とキ…

8月6日(木)ディナー:甘すぎない韓国風プルコギ

こんばんは!コムギです。 ディナーはご飯をガツっと食べたいときにおススメの プルコギを作ってみました~♪ ところが、実はミートくんプルコギがあまり得意ではありません。 モノによってはかなり甘めの味付けのものもあり、 お肉が甘いのがお好みではない…

8月6日(木)ランチ:定番のオムライス

こんにちは!コムギです。 本日のランチは、久々に登場のオムライスー! オムライスといえば、個人的には母の味の一つ。 まだ私が小学生~中学生だったころ、友達が遊びに来てくれたときに 母がよく作ってくれていたイメージがある思い出の味。 卵にキレイ…

8月5日(水)ランチ:あんかけ焼きそば

どうも~、ミートくんです。 今日のランチはコムギさんがミートくんの要望に応えてあんかけ焼きそばを作ってくれました! 具材はブロッコリー、にんじん、キャベツ、キクラゲ、ベーコン。 トッピングは半熟卵! とろみがありつつも酢が程よくきいて、さっぱ…

8月4日(火)ディナー:おにぎらず&ブロッコリーの炒め物

こんにちは、ミートくんです。 毎週火曜日の仕事が忙しくなるミートくん。 少しの空き時間でパパっと夕飯を食べらえるよう、コムギさんがおにぎらずを作ってくれました! 前回とは具材を変え、ツナ梅マヨとハム卵焼きの2品! 仕事でお腹を空かせたミートくん…

8月3日(月)ディナー:親子丼としし唐の甘辛炒め

こんにちは、ミートくんです。 洋風料理がつづいたので、お腹を休めるべく夜は和風! 親子丼としし唐の甘辛炒め、 そしてお味噌汁をコムギさんが作ってくれました~。 やはり日本人、日本のお味は落ち着きますな~。 いただきまーす!

8月3日(月)ランチ:アヒージョパスタ

こんにちは、ミートくんです! 今日のランチは週末のスペイン料理、アヒージョをコムギさんがアレンジしてペペロンチーノにしてくれました。 エビとキノコの旨みがたっぷりと溶け込んだオリーブオイルに辛味のペッパーを加えて、パスタと和えれば出来上がり♪…

8月3日(月)朝ごはん:生ハムトースト&ソッパ

こんにちは、ミートくんです。 朝ご飯は週末のスペイン・ポルトガルフェアから派生の一品を軽めにいただきました。 トーストの上に生ハムをのせて、残ったソッパとコーヒーをサイドにいただきました。 生ハムの塩気とサラダがよく合う一品でした!

8月2日(日)ディナー:ポルトガル風??ティラピアソテー w/t トマトソース

こんばんは!コムギです。 「スペイン・ポルトガル」フェアを締めくくるディナーは、 ポルトガルで食べた味を求めて♪ ポルトガルを訪れた際に、ミートくんとハマったのは、 魚介類、特にイワシ料理!! 当時はアメリカ南部の内陸に住んでいて、 よい魚がなか…

8月2日(日)朝ごはん:スペイン風フレッシュトマトペーストのパン(パンコントマテ)

おはようございます!コムギです。 引き続き、「スペイン・ポルトガル」フェア中の朝。 スペイン人の友達が教えてくれた定番の朝ごはんを再現☆ 熟したトマトをパンの上ですり下ろして、 そこにエクストラバージンオリーブオイルを回しかけるだけという 劇的…

8月1日(土)ディナー:スペインのバル風おつまみ

こんばんは!コムギです。 もう先週の話ですが、先週末は「スペイン・ポルトガル」フェア。 ということで、現地で食べて美味しかった思い出の味を、 可能な限りで再現を試みてみました~~~! 【お品書き】 ・タコのシンプルマリネ ・エビときのこのアヒー…

納豆づくり

久しぶりです、ミートくんです。 本日は自家製納豆のレシピを備忘録として書きたいと思います。 日本では美味しい納豆がお安く手に入るので、納豆づくりなど考えたこともありませんでしたが、アメリカでは日系スーパーで手に入るものの、冷凍でたまに味が落…

8月1日(土)ランチ:生ハムとアルグラのオープンサンドイッチ

こんにちは!コムギです。 「スペイン・ポルトガル」テーマの週末のランチは、 生ハムを使ったオープンサンドを作ってみました~☆ ところが、オープンサンドにちょうどいいパンがない!! ということで、パパっと作れるナン生地で代用。w ナンはこちらのレシ…

8月1日(土)スイーツ:バスク風チーズケーキ

こんにちは!コムギです。 8月に入りましたね! 今年我が家では、8月の週末に食で旅するフェアを実施することに☆ 旅行に行くのが難しい状況の中、少しでもおうち時間&ご飯を楽しめるよう、 各地の食をテーマに料理を作り、週末楽しむことにしました~! 今…

7月31日(金)ディナー:ポークソテー w/t パクチーソース

こんばんは!コムギです。 先日コストコで、ものすごい量なのはわかっているのに、 とっても美味しそうなのでついつい買ってしまった(!)ポークロインが 今か今かと出番を待ちわびていたので、早速いただくことに。 じゃーーーん! 豚肉約2.5kg弱が$10.21…

7月31日(金)ランチ:クロワッサンサンドイッチ

こんにちは!コムギです。 またまた少し更新が途切れてしまいましたが、元気です!笑 先週のランチの様子を覚書☆ といっても、コストコのクロワッサンを使った簡単サンドイッチなので、 特筆すべきことはないかもしれませんが・・・!! コストコの美味しす…

Trader Joe's でよく買うおススメのアイテム その1

こんにちは!コムギです。 先日Trader Joe's(トレジョ)でお買い物をしてきました! パッケージやショッピングバッグがかわいいスーパーで有名ですが、 ここに売っているアイテムももちろん優秀です☆ 個人的に「特にこれはトレジョで買いたい!」と思うも…

7月28日(火)ディナー:エビチリ

こんばんは!コムギです。 今晩は中華な気分!とのリクエストをいただき、 久々のエビチリを作りました~☆ 【お品書き】 ・エビチリ ・キャベツと韓国さつま揚げ(?)の炒め物 ・サラダ ・お味噌汁 ・ご飯 日本にいた頃は、エビチリはレストランで食べるもの…

7月27日(月)ディナー:チキンソテー w/t しょうがソース

こんばんは!コムギです。 ディナーはミートくんのリクエストを受けて、 カリカリのチキンソテー! ソースは生姜焼きに使うものを少し煮詰めて別添えに。 先にソースをかけたり、和えてしまうとカリカリが損なわれる気がして。 (←意外に几帳面。笑) 【お品…

7月27日(月)ランチ:ベーコンとトマトのパスタ

こんにちは!コムギです。 今日のランチは我が家のド定番。 ベーコンとトマトを使ったパスタでした~ 先にみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリの香味野菜を 弱火で15分ほど蒸し焼きして旨みを引き出しておくのがポイント! (日髙シェフの巨匠シリー…

7月27日(月)朝ごはん:パンのお供たち

おはようございます!コムギです。 週の始まりは、いつもの簡単朝ごはん。 普段はこんな感じで、卵料理やパンの種類を変えて食べています。 パンのお供に最近ハマっているのは、 ホイップドクリームチーズとミックスナッツバター☆ このクリームチーズは、 …

7月26日(日)ランチ:Chipotleでメキシカン

こんにちは!コムギです。 7月はここまで外食なしできたので、 気分を変えてメキシカンをお持ち帰りしてきました! アメリカのメキシカンファストフードチェーンの「CHIPOTLE」へ♪ ここのメニューはどれも美味しくて、おススメです。 COVID-19の影響で、私…