ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

8月9日(日)ランチ:タコのポキ

 

こんにちは!コムギです。

 

 

ハワイフェア2日目のランチは、

昨晩から作っておいたとっておきがあるんです!

 

それは、ゆでだこで作ったポキ~☆☆

 

ハワイに行くと必ず食べるのがポキ!

マグロやサーモン、ハマチまど様々な魚で作られた色とりどりのポキは

本当にキレイで美味しい!!

 

アメリカのお刺身やお寿司はかなり高級で、

クオリティは日本が一番と思うからか、あまり食べることはありません。

なので、ハワイに行ったときくらいは!とポキでお刺身欲を満たしていました。w

 

たまたま先日行ったコストコで大きなゆでだこを発見したので、

早速これを使ってポキを作ることに☆

 

 

たこはスライス状に切り、

玉ねぎを粗みじんにして水にしばらくさらしたら、水気をきっておきます。

ネギを粗みじんにして、切った材料すべてポキソースに入れて混ぜれば完成!

私は食べる直前にワカメもプラスしました。

アボカドやトマトを入れてもいいですね。

 

【タコのポキソース】(白だし編)

・白だし 大さじ3

・みりん 大さじ2

・砂糖 小さじ1

・レモン汁 少々

・白ごま 適量

・ごま油 大さじ½~1

(・すりおろしにんにく 1かけ分)←お好みで!私は今回なしです☆

 

※白だしはお醤油に変更OKです。

 今回はたこの色を活かしたいので、白だしにしました!

 

f:id:meat_komugi:20200812130605j:plain

 

ご飯にはふりかけを添えて、ハワイのBento Box風に☆

ハワイアンな気分を味わえて大満足です!

 

ごちそうさまでした!