ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日(火)ディナー:エビチリ

こんばんは!コムギです。 今晩は中華な気分!とのリクエストをいただき、 久々のエビチリを作りました~☆ 【お品書き】 ・エビチリ ・キャベツと韓国さつま揚げ(?)の炒め物 ・サラダ ・お味噌汁 ・ご飯 日本にいた頃は、エビチリはレストランで食べるもの…

7月27日(月)ディナー:チキンソテー w/t しょうがソース

こんばんは!コムギです。 ディナーはミートくんのリクエストを受けて、 カリカリのチキンソテー! ソースは生姜焼きに使うものを少し煮詰めて別添えに。 先にソースをかけたり、和えてしまうとカリカリが損なわれる気がして。 (←意外に几帳面。笑) 【お品…

7月27日(月)ランチ:ベーコンとトマトのパスタ

こんにちは!コムギです。 今日のランチは我が家のド定番。 ベーコンとトマトを使ったパスタでした~ 先にみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリの香味野菜を 弱火で15分ほど蒸し焼きして旨みを引き出しておくのがポイント! (日髙シェフの巨匠シリー…

7月27日(月)朝ごはん:パンのお供たち

おはようございます!コムギです。 週の始まりは、いつもの簡単朝ごはん。 普段はこんな感じで、卵料理やパンの種類を変えて食べています。 パンのお供に最近ハマっているのは、 ホイップドクリームチーズとミックスナッツバター☆ このクリームチーズは、 …

7月26日(日)ランチ:Chipotleでメキシカン

こんにちは!コムギです。 7月はここまで外食なしできたので、 気分を変えてメキシカンをお持ち帰りしてきました! アメリカのメキシカンファストフードチェーンの「CHIPOTLE」へ♪ ここのメニューはどれも美味しくて、おススメです。 COVID-19の影響で、私…

7月26日(日)朝ごはん:ホテルみたいな朝食?? w/t コストコのクロワッサン

おはようございます!コムギです。 週末の朝は、ミートくんが入れてくれるコーヒーをゆっくり楽しみます。 コーヒーのお供には、美味しいパンが必須ですよね♪ 我が家のレギュラーは、コストコのクロワッサン! 大きくて食べ応えたっぷり、 焼くとフワッとバ…

7月23日(木)ディナー:刀削麺で肉味噌ラーメン

こんばんは!コムギです。 私の大好きな刀削麺が手に入ったので、 こちらで簡単ラーメンを作りました~! 韓国系スーパーのH Martで買える一品。 10人前入って$5ほど! 茹でるだけで、モチモチの麺が食べられます。 本格的なスープは到底作れないので、こん…

7月23日(木)ランチ:サーモンのレモンハーブ焼き

こんにちは!コムギです。 本日は、簡単なのに見映えのよいメニューをランチに♪ それはクックパッドで見つけたこちらのレシピ! 鮭の香草オーブン焼き by vanくん サーモンににんにく、お好みのハーブ(私はオレガノ♪)と 輪切りのレモンをのせて、あとはオ…

7月22日(水)ランチ:ベトナム風冷やしサラダ麺

こんにちは!コムギです。 ここ最近のランチは、いろいろな麺メニューを楽しむのが定番に。 パクチーがまだまだたくさんあるので、 私がベトナム料理屋さんに行ってよく頼む 「Rice Vermiceli」をイメージして作ってみました~~~☆ Rice Vermiceliとは米麺…

7月20日(月)ディナー:卯の花リメイクコロッケ

こんばんは!コムギです。 いつも料理をしていて思うのは、 私とミートくん2人分だけを作るというのは、私には難しいということ。 ここまでのブログ写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 毎回、どうしても作る量が多くて必ず余ります・・・ …

7月20日(月)ランチ:さっぱり梅チャーハン

こんにちは!コムギです。 7月も残りわずか・・・ ここ最近は日中暑いのに、夜は冷たい風が吹いて肌寒かったりと不安定な気候。 体調管理に気をつけていきたいですね! 本日、週の始まりを飾るランチはさっぱりと梅を使ったチャーハン♪ いつものように、冷…

7月19日(日)ディナー:砂肝のねぎ塩ダレ炒め

こんばんは!コムギです。 さてさて、我が家では週末「居酒屋ナイト」なるものをやったりします。 私たちが住んでいるところでは、 Izakayaという名前のレストランはあっても、普通の日本食レストラン。 日本の居酒屋のような、気軽にちょこっと飲みに行け…

7月19日(日)ランチ:茄子とちりめん山椒の和風ペペロンチーノ

こんにちは!コムギです。 たびたび紹介させていただいているChef RopiaさんのYouTube動画。 今回は、シェフがシラスと茄子を使ってペペロンチーノを作っていたので、 家にあるもので似たようなものを作ってみました。 動画はこちら! ↓↓↓ (たっぷりシラス…

7月18日(土)ディナー:鯖の塩焼き

こんばんは!コムギです。 週末に中国系スーパーの99 Ranch Marketへ! そこでまたまた出会えた美味しそうなサバちゃん☆ 鯖の味噌煮を食べたばかりですが、魚好きな我々は全く問題なし♪ いいモノが手に入るうちに、いただいてしまいましょう! 今日はミート…

7月16日(木)ディナー:茄子のはさみ焼き(梅しそ味+ポン酢あんソース)

こんばんは!コムギです。 日系スーパーでのお買い物で入手した立派な茄子。 今晩はこれを主役に据えて献立作り。 れんこんのはさみ焼きが定番ですが、 茄子好きな私たちはこれを茄子でやってみたらどうなるか!と実験してみました。 はさんだ中身は、鶏ひ…

7月16日(木)ランチ:冷やしラーメン

こんにちは!コムギです。 なんだか忙しくて更新が遅れましたが、先週ミートくんが作ってくれた冷やしラーメンをご紹介。 こちらのコストコで発見した10pc、$9.49のインスタントラーメン。和食の鉄人、森本シェフ経営のmomosan ramenとサッポロ一番とのコラ…

7月14日(火)ディナー:茄子のミートグラタン

こんばんは!コムギです。 今日の朝とお昼は、今までの残りもので簡単ご飯。 和食系が続いたので、夜は大好きなパスタで♪ ゴロゴロ茄子とお肉で満足感たっぷりなミートソースを、 ショートパスタにかけ、チーズをのせてオーブンで焼けば はいっ!できあがり…

7月13日(月)ディナー:焼肉でおにぎらず

こんばんは!コムギです。 今日はミートくんが夕方から仕事で電話会議。 終わるのが21時くらいになるとのことだったので、 会議に出席しながらも、簡単に食べられるものを夜ご飯にしました。 噂には聞いていたけれど、やったことがなかった「おにぎらず」! …

7月13日(月)ランチ:火力が弱くてもできるパラパラチャーハン

こんにちは!コムギです。 今日は午前中何かと忙しく、気がついたらあっという間にお昼の時間!! ランチの準備に時間が取れなかったので、 パパっとできるチャーハンにしました~ 我が家のコンロは、アメリカに多い電気コイル式・・・ 今使っているものは特…

7月12日(日)ディナー:サバの味噌煮

こんばんは!コムギです。 週末って、本当にあっという間に終わってしまいますね・・・ ずっと洋風なディナーが続いていたので、今日はお魚料理で! 【お品書き】 ・サバの味噌煮 ・タケノコの煮物 ・キャベツとわかめのナムル風サラダ ・グリーンサラダ ・…

7月12日(日)ランチ:白だしで牛肉焼うどん

こんにちは!コムギです。 本日のランチは、和風なテイスト+パパっと食べられる焼うどんに! いつもは醤油やオイスターソースなどで味付けしますが、 今回は、最近その使い勝手の良さでお気に入りの白だしベースで☆ 白だしなのでガッツリしすぎず、あっさり…

7月11日(土)ディナー:ラム肉ロインチョップ(Tボーン)のステーキ

どうも~、ミートくんです。 今日のディナーはCostcoで買ったラムロインチョップステーキです。 ビーフでいうところのTボーンと同じ部位ですね。 我が家でステーキをいただくときは必ず活躍するAnova Precision Cook! 低温調理機で素材を一定の温度で調理で…

7月11日(土)スイーツ:ブルーベリースコーン

こんにちは!コムギです。 Sproutでついついその安さで買ってしまったブルーベリー。。。 なんと510gで$2.98!!! しかも大粒で新鮮! 半分はブルーベリージャムにして、1/4はこのブルーベリースコーンに変身♪ (残った分はどうしようかな・・・) スコーン…

7月10日(金)ディナー:チキンソテー

どうも~、ミートくんです。 週末を控えたディナーは近所のスーパーマーケットSproutsで購入した皮つきチキンもも肉を弱火でじっくりと焼き上げた、パリパリチキンソテー! 合わせるトマトソースはコムギさんが作ってくれました。オリーブオイルに刻んだオニ…

Costcoお買物

ミートくんです。 今日はいつも近所のCostcoで購入する品物の紹介。 Costcoの品物は、通常のスーパー同等の単価で、いつもよりちょっといいものが買えるので愛用しています。 その一方で、基本的に量が多いので、保存がきくものか大量に使いきれるものに限っ…

7月7日(火)ランチ:和風オムライス

どうも~ミートくんです。 今日のランチはコムギさんが作ってくれた和風オムライス! 冷凍保存してあった炊き込みご飯にオムレツを乗せ、和風あんかけソースを乗せれば出来上がり! さっぱり和風の味わいです ごちそうさまでした!

7月8日(水)ランチ:ナポリタンショートパスタ

ミートくんです。 今日のランチはコムギさんが作ってくれたナポリタン。 ひとあじ変えて、スパゲッティの代わりにショートパスタで代用です。 燻製して作ったソーセージがここでも活躍! ごちそうさま~。

7月6日(月)ランチ:生鮭ソテーとおにぎり

こんにちは!コムギです♪ 週初めの月曜日。 週末、美味しいものをたくさんいただいて少し疲れた胃にはやっぱり和食☆ 日本の味で安らぎます・・・ 【お品書き】 ・生鮭のソテー シンプルに塩コショウのみ! ・ニラの梅和え ・サラダ ・お味噌汁 ・二色おにぎ…

7月5日(日)ディナー:スモークチキン

ミートくんです。 今日の夕飯はスモークチキンのヨーグルトソース添え。 オーブンで15分焼いて熱を通した鶏手羽を一旦冷まして、けむらん亭で18分スモーク。 ヨーグルトソースがとても相性よく、スモークの強いコクを和らげてくれて美味しい! http://www.ts…

7月5日(日)スイーツ:ブルーベリーチーズケーキ

どうも、ミートくんです。 今日はチーズケーキ2日目。 合わせるコーヒーはChromatic Coffeeで購入したこちらのお豆。 https://www.chromaticcoffee.com/el-salvador-gloria-rodriguez-santa-marta-micro-lot/ 店員さんにコクとアロマが高いもの、と要望した…