ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

7月22日(水)ランチ:ベトナム風冷やしサラダ麺

 

こんにちは!コムギです。

 

 

ここ最近のランチは、いろいろな麺メニューを楽しむのが定番に。

 

パクチーがまだまだたくさんあるので、

私がベトナム料理屋さんに行ってよく頼む

「Rice Vermiceli」をイメージして作ってみました~~~☆

 

Rice Vermiceliとは米麺、ライスヌードルのこと。

フォーに入っている麺と同じなのですが、太さはお店によっていろいろ。

 

サラダの上に冷やしライスヌードルをのせ、

ナンプラーベースの甘辛ソースで炒めたお肉やシーフードをプラス。

かけるタレは、生春巻きについてくるチリソースに似た甘酢系。

それを全て混ぜながら食べるのが、これまた美味しい!!

 

このメニューは言ってみれば、まさにベトナム版冷やし中華!

 

 

今回我が家では、豚肉に人参、青梗菜とカシューナッツを

オイスターソースベースの甘辛ダレで炒めてトッピング。

フレッシュトマトとたっぷりのパクチーを添え、ライムを全体に絞ってみました。

 f:id:meat_komugi:20200728132454j:plain

 

タレは下記調合でアレンジ☆

耐熱容器にすべて入れて、砂糖が溶けきるまで電子レンジでチン!

粗熱がとれたら、冷蔵庫へ。

酸っぱめが好きなので、お酢強めです。

(味見で必ずむせます。ww)

 

<ベトナム風冷やし麺のタレ> 2人分

・ナンプラー 大さじ2(もしくはニョクマム) 

・お酢 大さじ2(お酢強めなので、苦手な方は大さじ1)

・砂糖 大さじ1-1.5(甘めがお好みなら大さじ2-3)

・水 80-100 ml

・鷹の爪 適量

 

気分にあわせて、いろいろな食材をトッピングできるので、

この夏大活躍しそうな一品です!

 

 

ごちそうさまでした!