ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

7月19日(日)ランチ:茄子とちりめん山椒の和風ペペロンチーノ

 

こんにちは!コムギです。

 

たびたび紹介させていただいているChef RopiaさんのYouTube動画。

今回は、シェフがシラスと茄子を使ってペペロンチーノを作っていたので、

家にあるもので似たようなものを作ってみました。

 

動画はこちら! ↓↓↓

(たっぷりシラスが羨ましい・・・)


【まかない料理】しらす干しのペペロンチーノ

 

 

コムギは何を隠そう、大のちりめん山椒好き♡

しらすはないけれど、大好きなちりめん山椒を合わせればいいのでは!

と思ってしまったワケです。

 

日本帰国の際や、日本からの来客等々で

ありがたいことにちりめん山椒をいただくことが多いのです!!感謝・感謝☆

 

 f:id:meat_komugi:20200721101105j:plain

 

茄子とちりめんだけだと何となく寂しいので、ネギとエリンギもお供で追加。

 

f:id:meat_komugi:20200721101201j:plain

 

ちりめん山椒に味&風味があるのと、

我が家はパスタをゆでるときのゆで汁に多く塩気を含むので、

追加での味付けはなくとも十分!!

にんにくの香りが邪魔をするかと思いきや、相性よし☆

 

お好みで麺つゆを最後にサッと和えてもいいかもしれません♪

 

いつも作る和風パスタとは一味違った、

新しいジャンルの和風ペペロンチーノになりました☆

 

ちりめん山椒を塩こんぶに代えても美味しいかもしれません。

パスタの可能性は無限大で楽しいです♪

 

 

ごちそうさまでした!