ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

8月2日(日)ディナー:ポルトガル風??ティラピアソテー w/t トマトソース

 

こんばんは!コムギです。

 

 

「スペイン・ポルトガル」フェアを締めくくるディナーは、

ポルトガルで食べた味を求めて♪

 

ポルトガルを訪れた際に、ミートくんとハマったのは、

魚介類、特にイワシ料理!!

 

当時はアメリカ南部の内陸に住んでいて、

よい魚がなかなか手に入らなかったときでもあったので、

ポルトガルで出会った数々のイワシ料理は、

日本の味をも彷彿させる思い出の味となりました。

 

残念ながら、今回イワシを手に入れることができなかったので、

仕方なくティラピアで、なんとなーく似た感じに寄せて作ってみました。w

 

そしてポルトガルといえば、カルド・ヴェルデという

ジャガイモとケールを使ったスープが有名で、滞在中たくさんいただきました。

厳密な再現ではないけれど、似た感じのスープも添えてポルトガルの定食風に☆

 

【お品書き】

・ティラピアのソテー w/t 野菜たっぷりトマトソースがけ

・アルグラとベーコン、アーティチョークの炒めもの

・カルド・ヴェルデ風 ケールとじゃがいものスープ

 

f:id:meat_komugi:20200809124242j:plain

 

ポルトガル編はちょっと再現性が低かったかな・・・

また旅行に気軽にいけるようになったら、本場の味を食べに行きたいです!

 

 

ごちそうさまでした!