ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

8月2日(日)朝ごはん:スペイン風フレッシュトマトペーストのパン(パンコントマテ)

 

おはようございます!コムギです。

 

 

引き続き、「スペイン・ポルトガル」フェア中の朝。

スペイン人の友達が教えてくれた定番の朝ごはんを再現☆

 

熟したトマトをパンの上ですり下ろして、

そこにエクストラバージンオリーブオイルを回しかけるだけという

劇的に簡単、でも美味しい&ヘルシーな一品。

 

私たちがスペインに行った時も、

グラナダという街で道端にあるカフェでいただき、大感動した思い出の味。

とにかくトマトの旨み&甘味がフルーティーなオリーブオイルによく合うんです!

 

友達は「アメリカのトマトは味が薄いから、

正直同じレシピをやっても全然美味しくないんだよね~」と嘆いていましたが、

最近、熟して美味しそうなトマトが手に入ったので、挑戦してみました!

 

さすがにパンの上ですり下ろせるほどのトマトではなかったので、

おろし器ですり下ろしたものをパンにのせ、お好みでお塩を一振り。

色合いのためにパンプキンシードを添えて♪

 

f:id:meat_komugi:20200809122525j:plain

 

ううーん、これこれ!

あの大感動の味とまではいかなくても、雰囲気は楽しめました☆

 

これはトマトとオリーブオイルの素材の良し悪しが大きく影響するので、

作るときは熟した味の濃いトマトと、良いオリーブオイルを使うことを

おススメします!

 

ごちそうさまでした!