ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

8月6日(木)ランチ:定番のオムライス

 

こんにちは!コムギです。

 

 

本日のランチは、久々に登場のオムライスー!


f:id:meat_komugi:20200811093042j:plain

 

オムライスといえば、個人的には母の味の一つ。

まだ私が小学生~中学生だったころ、友達が遊びに来てくれたときに

母がよく作ってくれていたイメージがある思い出の味。

 

卵にキレイに包まれたオムライスを食べて、

友達が「こんな美味しいオムライスが作れるって、お母さんすごいね!」と

すごくよく褒めてくれ、なんだか私が誇らしくなったのを覚えています。

 

結婚後、何度か自分でオムライスに挑戦したものの、

私はこのご飯を卵に包むという作業がどうしてもうまくいかず、

実家に帰ったときに母にコツを聞きました。

 

母の返答は、「バターをたっぷり使うこと!」

卵をフライパンに流し込む前に、たっぷりとバターを溶かして潤滑油代わりに。

そうするとフライパンに卵がくっつきにくく、扱いやすくなります。

 

卵に全部火が通らないうちに、ご飯を左半分に細長くのせるのもポイント!

(フライパンを右手で持つ方は左側、左手の場合は右側が楽☆)

 

右手にフライパン、左手にお皿を持ち、

お皿の盛る面にフライパンのふちをあてていくイメージ。

(フライパン45°、お皿45°くらいに持ってあてる感じです。)

 

するとバターで滑りやすくなった卵+ご飯の重みで自然に下半分が滑り込み、

そうなったら、あとはフライパンでお皿を覆うようにかえして、卵をかぶせる!

 

全部言葉で説明してしまいましたが、

これでなんとか形になるようになりました!!

 

でもやはり、母のオムライスには敵わないな~というのが正直なところ。

まだまだ精進が必要ですね☆

 

 

ごちそうさまでした!