ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

7月23日(木)ディナー:刀削麺で肉味噌ラーメン

 

こんばんは!コムギです。

 

私の大好きな刀削麺が手に入ったので、

こちらで簡単ラーメンを作りました~!

 

f:id:meat_komugi:20200729072450j:plain

 

韓国系スーパーのH Martで買える一品。

10人前入って$5ほど!

茹でるだけで、モチモチの麺が食べられます。

 

本格的なスープは到底作れないので、こんな感じで対応。ww

 

<鶏がらスープの素を使ったなんちゃってラーメンスープ> 2人分

・玉ねぎ みじん切り 中1/2個

・ねぎ みじん切り 適量

・にんにく すりおろし 1かけ

・生姜 すりおろし 適量

・ごま油 適量

→この4つを弱~中火で焦げないよう気をつけながら15分ほど炒める。

※辛味をプラスしたい場合は、ここで豆板醤小さじ1も加えて炒める!

→そこに水800cc、鶏がらスープの素大さじ1~1.5、みりん大さじ1加えて煮込む。

→塩で味を調える。

→透き通ったスープがお好みの場合は、ラーメン皿に移す際に漉す。

 

茹でた刀削麺に、スープを注いで、

コチュジャンを加えて辛味をつけた肉味噌、青梗菜をトッピング!

 

f:id:meat_komugi:20200729072620j:plain

 

f:id:meat_komugi:20200729072706j:plain

 

あ、ゆで卵のせるの忘れた。。。!!

 

やはりこうしてラーメンを自分で作ると思うのは、

日本のインスタントラーメンのクオリティの高さ☆☆

簡単であんなに美味しいラーメンが食べられるなんて、便利すぎます。

 

 

ごちそうさまでした!