ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

8月6日(木)ディナー:甘すぎない韓国風プルコギ

 

こんばんは!コムギです。

 

ディナーはご飯をガツっと食べたいときにおススメの

プルコギを作ってみました~♪

 

ところが、実はミートくんプルコギがあまり得意ではありません。

モノによってはかなり甘めの味付けのものもあり、

お肉が甘いのがお好みではない様子。

 

なので、いつも作るときは甘さ控えめにして作っています!

我が家のつけダレはこんな配合。

 

【プルコギ用牛肉つけダレ】牛肉200gほど

・醤油 大さじ2

・料理酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1弱(小さじ2.5くらい?)

・おろしにんにく 1~2かけ分

・コチュジャン 小さじ1~2

・白ごま 好きなだけ

・ごま油 小さじ1

 

少し辛味を足したい気分の日は、

野菜を炒める際に、豆板醤を小さじ0.5~1ほど追加してピリ辛風に。

(結構辛くなります。笑)

f:id:meat_komugi:20200811094734j:plain

 

牛肉をつけておけば、あとは冷蔵庫にある野菜と合わせて炒めるだけなので

簡単で助かってますーー!

 

 

ごちそうさまでした!