ごちそうさま備忘録

ものぐさ夫婦のアメリカ日常生活

8月1日(土)スイーツ:バスク風チーズケーキ

 

こんにちは!コムギです。

 

 

8月に入りましたね!

今年我が家では、8月の週末に食で旅するフェアを実施することに☆

 

旅行に行くのが難しい状況の中、少しでもおうち時間&ご飯を楽しめるよう、

各地の食をテーマに料理を作り、週末楽しむことにしました~!

 

今週末のテーマは「スペイン・ポルトガル」

スペイン・ポルトガルは私たちがハネムーンで行った思い出の地。

世界遺産や街並みももちろんステキだったけれど、

その食文化の豊かさと、どこで何を食べても美味しかった記憶が今でも残っています。

 

さっそく週末のおやつにと、初めてバスク風チーズケーキを作ってみました!

参考にさせていただいたレシピはこちら↓

https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/378599

材料はいたってシンプル。お砂糖は少なめに。

f:id:meat_komugi:20200807085926j:plain

 

 

いつも作るベイクドチーズケーキに似ていますが、

クリームチーズと卵の量が多い!!

土台のクッキー生地もなく、クッキングシートも簡単に型にかぶせるだけ。

材料を電動ミキサーで全て混ぜ合わせて、230℃のオーブンで35分。

簡単で洗いものも少なくていいですね!

 

できあがり~~~~♪

ふわっふわに膨らんでる!!

f:id:meat_komugi:20200807090018j:plain

 

焦げすぎないか心配にもなりましたが、いい感じに!

 

粗熱がとれ、落ち着くとさらに焼き色にツヤが☆

f:id:meat_komugi:20200807090056j:plain

 

本当は1日冷蔵庫で置いた方がより美味しいのですが、

我慢できずにいただいちゃいました。

 

f:id:meat_komugi:20200807090146j:plainf:id:meat_komugi:20200807090218j:plain

 

いつものベイクドチーズケーキと違い、

食感がとても軽く、なめらかな口当たり~~♪

2人ともぺろりと美味しくいただきました☆

 

ごちそうさまでした!